創作和処 兜(創作居酒屋)

創作和処 兜
(創作居酒屋)

住所: 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-12
電話: 050-5600-8799
Web: https://www.kabuto-omiya.com

初回、物件を見に行った時に驚いたのがテナントの天井高。


スケルトン状態であったのもあるが床面から天井面までは4,850mmもあった。


やはりこの条件を生かせるようなプランをしなくてはならないと感じたが、同時に半地下のような入り口であった為、建築との絡みも出てくると思った。


大まかに建築の規制対象範囲を考慮しながら平面プランをいくつか作成し、お客様へプレゼン。一つのプランに方向性が決まった段階で建築窓口へ相談へ行き、

またその足で消防窓口へも確認事項の事前相談へ。その規制と空間構成のデザイン、さらに実用性、お客様の希望とのバランスをとっていくことに苦慮した。


入りやすい居酒屋さん。という雰囲気を求めらていた部分はあったが、もし今後少し方向性が変わって行った時にその雰囲気にも変化させられるようシンプルな見た目の基本構成の中に

洗練されたデザインを組み込まさせていただいた。


あと写真にはないが、重要な、お店のキャッチーなものが「ある」ところに鎮座している。これもまたデザイナーとして初めてで良い経験をさせていただいた。


和だけではない創作メニューに多様なドリンクもあり、リーズナブルな価格でワイワイできる空気感をお店の方々が作っていて改めて飲食店は

デザインと食事と「人」でつくられるんだと実感した。


中二階の個室に団体でも使えるベンチシート席のあるテーブル、ちょっと創りの凝ったカウンター席と様々なシチュエーションに合わせられる良い空間になったと思う。