イタリア料理 樋渡(イタリアン)

イタリア料理 樋渡
(イタリアン)

住所: 東京都港区芝2丁目15−4
電話: 03-6809-3037
facebook: https://www.facebook.com/hiwatasi2019/
Instagram: https://www.instagram.com/hiwatasi_info/

コース料理を主体としたイタリア料理店ではあるが、肩肘張らずに身構えず料理を楽しんで頂きたいという想いから、お店ではあるけど何か、

お家に招待されたような感覚を覚える空間創りが出来たら。

というシェフオーナー様のご要望。また思い入れのあるダイニングテーブル、チェスト、ブックシェルフなどにも合わせて欲しいとの事。

そこでシェフオーナーである原さんがお客様を自邸に招いて料理を振る舞っている情景を思い、「原さんの家」というテーマを軸にデザインプランを行った。

お店のメインになるシェフオーナーのこだわりのカウンターは、対面キッチンのカウンターを意識したフルフラット。

調理も盛り付けも隠す事なく素のままで提供したいという想いが表れている。

シーンはカウンター席、テーブル席、大きなダイニングテーブル席となるが、それぞれの空間を感じるように。という狙いと、どこか家に近い感覚を抱いてもらえるように

不必要な照明演出を避け、必要なところに絞り明かりを持っていくという照明プランで空間構成した。

随所で家にあるような仕上げ、手法をと取り入れ「原さんの家」というテーマが現れた良い空間になったと思う。